平成26年11月午餐会「私の出会った勘三郎と團十郎」
講師:山川 静夫氏(エッセイスト/元NHKアナウンサー)
「紅白歌合戦」司会を通算14回も担当した元NHKの看板アナウンサーで、伝統芸能にも造詣が深い氏が、講演を行いました。
「紅白歌合戦」司会を通算14回も担当した元NHKの看板アナウンサーで、伝統芸能にも造詣が深い氏が、講演を行いました。
近世・近代の日本文学研究者で、日本在住30年になる氏が、講演を行いました。
東芝社長・会長、日本商工会議所会頭などの要職を歴任した氏が、講演を行いました。
宇宙物理学者として多くの先駆的な業績をあげている氏が、講演を行いました。
資生堂初の女性副社長を務め、現在も内閣男女共同参画会議議員として活躍する氏が、講演を行いました。
天候や日照時間に左右されない宇宙太陽発電研究で世界をリードする氏が、講演を行いました。
日本救急医学会「熱中用に関する委員会」委員長でもある氏が、講演を行いました。
がん研究の第一人者で、日本癌学会理事長などの要職を務める氏が、講演を行いました。
日本近世史を専門とする氏が、NHK大河ドラマ主人公の黒田官兵衛をテーマに講演を行いました。
気象庁「異常気象分析検討会」委員でもある氏が、講演を行いました。
初代環境大臣や外務大臣などの要職を歴任した氏が、講演を行いました。
第3次産業革命とも称される“3Dプリンタ”について、積層造形研究の第一人者である氏が講演を行いました。
弥生時代の開始時期が従来より500年早まると提唱し、話題となった歴博の研究グループメンバーである氏が、講演を行いました。