若手茶話会

「サワカイ」シリーズは学士会若手部を目指し発足した会員有志のグループ「学士会 YELL(Youth Experts for Liberal arts and Leadership)」との共創により運営しております。詳しくはこちら

月の最終土曜日、又は日曜日(8月、12月を除く)に、若い会員同士が出会える場所として開催、若きリーダーとして同世代同士の専門領域の知識や経験を交わし、それぞれの知見を広げることを目指しています。

ご案内は、開催の20日前頃に対象となる会員の方宛てに、事務局を通じ、メールにてお送りしています。

※対象者は原則45歳以下の学士会正会員ですが、内容により学生会員、準会員にもご案内いたします。

重要
現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、Web会議システムにて開催しております。会場費等がかからないため原則無料です。

ドカフェ(do Cafe)

歴史ある学士会で、会員同士が「出会う」ことから、新しい歴史を作りませんか。
ドカフェ(do Cafe)は、会員同士がお互いの存在を実感し、新しい明日を迎えるための「出会いの場」です。
学士会会員だからこそ出会える様々な方と語って自分の視野を広げ、次のスタートを見つけましょう!

毎回複数の「テーマ」について体験談や持論を披露し、少人数でテーブルを囲む「カタリバ」として開催しています。
テーマごとにテーブルを設けて同時進行で行われ、時間を区切って席替えしながら進行します。何度参加しても同じメンバーとならないため、始めての方や、色々な方と話したい方の「出会いの場」として、是非ご利用ください。

※テーマを募集しています!
日常生活で知り合いとは話しづらいことでも、学士会のメンバー同士とは話せることがあります。話したい内容とその理由、希望の開催月を明記の上、会員支援課(下記)までご連絡ください。

 時 間 15:15~17:00 受付(15:00)
 会 場 学士会館1階 レストランLatin
 参加費 1,000円(ドリンク付き)

※原則、各月最終週の開催ですが、予め変更して開催する事がございます。

 

読書会

ドカフェの「テーマ」から独立して連続開催している会です。課題本を決めるのは貴方。参加者の中から課題本を提案いただき開催しています。普段、読んだことのない課題本を読んで参加者同士で語り合う、専門的になりすぎず、毎回色々な展開が楽しめる会です。本好きの方から、課題本に引かれた方など、是非ご参加ください。

 時 間 13:00~14:30 受付(12:50)
 会 場 学士会館4階 会員倶楽部室 会議室(会員倶楽部室の奥にございます)
 参加費 500円

※原則、各月最終週の開催ですが、予め変更して開催する事がございます。

 

ランチ会

「ドカフェ」で、食事もしたいという要望にお応えし、夏と冬の2回開催しています。

 時 間(例) 12:00~13:30 受付(11:50)
 会 場    学士会館1階 レストラン
 参加費    2,000円~(食事内容等による)

 

ミニプレゼン会

同世代のメンバーの仕事や趣味などの知識を、プレゼンターとして披露するマナビバとして開催。プレゼンターは自身の知識の整理や人に伝える機会に、参加者は知らない分野の勉強に、運営するメンバーは全員自身が行う活動の一環として、全ての青年層メンバーの出会いと学びの場となるように開催しています。

 時 間(例) 10:30~12:00 ※開催時間を変更することがございます。
 会 場 学士会館4階 会員倶楽部室 会議室(会員倶楽部室の奥にございます)
 参加費 無 料 (開催後、プレゼンターを含め懇親する食事会(実費負担)をしています)

 ※原則、他の茶話会に合わせ開催していますが、プレゼン希望者が不在の月は開催いたしません。

 

 

お問い合わせ
学士会会員支援課 (平日9:00~17:00) TEL 03-3292-5932
Mail contact@gakushikai.or.jp
学士会YELLMail yell.gakushikai.2019@gmail.com

Acrobat Reader

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない場合は、左のアイコンからダウンロードして下さい。