文字サイズ
背景色変更

学士会イベント

「七大学学生の集い in 京都大学」が開催されました

学生会員企画「七大学学生の集い in 京都大学」が開催されました

講師の柴田真一氏講師の柴田真一氏
セミナー風景セミナー風景

紅葉の見頃を迎えた2019年11月21日(木)、京都大学楽友会館にて、関西地区では初の学生向けイベントとなる「学士会・七大学学生の集いin京都大学」を開催しました。

第一部は、NHKラジオ講座「入門ビジネス英語」を担当されている柴田真一 神田外語大学キャリア教育センター特任教授を講師に迎え、「英語の発信力を高めよう」をテーマにセミナーを実施。
事前に京大ESS(大学公認英語サークル)のメンバーに希望を募り、「英語で恋愛」「プレゼンに役立つ英語」「就活に役立つ英語」の三本立てでレクチャーを行いました。

日本と海外の感覚の違いからくる表現の差について、海外での実務経験豊富な講師の体験をふんだんに交えた講義に食い入るように聴き入る参加者のみなさん。
質問タイムの予定時間を大幅にオ―バ―し、熱気を帯びたまま第二部はレストラン(近衛ラタン)に場所を移し、懇親会をスタート。
すっかり打ち解けた参加者同士、和気あいあいと、途中、異文化コミュニケーションにも役立つジェスチャーゲームを交え親交を深めました。

高揚した表情で会場を後にする学生会員や講師をお見送りしながら、学士会スタッフも嬉しい気持ちで満たされた集いでした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。 Good luck!

【撮影:京都大学写真部】

セミナーの様子

セミナーの様子

 

セミナーの様子

 

セミナーの様子

懇親会の様子

懇親会の様子

 

懇親会の様子

 

懇親会の様子

集合写真1

セミナー後、みんなで Give me five!(ハイタッチ)

集合写真2

最後はみんなでFingers crossed(フィンガーズ クロス)でグッドラック!