文字サイズ
背景色変更

学士会イベント

「北海道講演会」が開催されました

学士会・北海道大学校友会エルム共催「北海道講演会」が開催されました

2019年10月12日(土)、北海道大学クラーク会館にて、学士会・北海道大学校友会エルム共催、北海道大学・北海道新聞社・NHK札幌拠点放送局後援「北海道講演会」を開催しました。

6回目となる今回は、札幌市環境局参与(円山動物園担当)で元旭山動物園園長の小菅正夫氏に、「七帝柔道と動物園」という演題でご講演いただきました。
小菅氏は北大・獣医学部卒で、柔道部のご出身。前半の柔道の部分では、現役時代に戦った七大戦での様子を、後半の動物園の部分では、旭山動物園をどのように変革していったかについてをそれぞれ対戦結果や動画を交えてお話いただきました。
講演は1時間以上になりましたが、参加者は全く飽きることなく、最後まで興味深く話に聴き入っていました。

続いて行われた懇親会では、現役の柔道部員も多数参加し、小菅氏ほか、柔道部卒業生と熱く語っている姿が印象的でした。

笠原正典 北海道大学理事・副学長笠原正典 北海道大学理事・副学長

講師の小菅正夫氏講師の小菅正夫氏

講演会の様子講演会の様子

佐々木亮子 北海道大学校友会エルム副会長佐々木亮子 北海道大学校友会エルム副会長

懇親会の様子懇親会の様子

長谷川晃 北海道大学理事・副学長長谷川晃 北海道大学理事・副学長