文字サイズ
背景色変更

事務局からのお知らせ

再開発計画に伴う学士会館一時休館のお知らせ

皆さまには、日頃より学士会館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

既にご存じの通り、現在学士会では、平成30年度臨時代議員総会で承認された「学士会館の整備に関する基本方針」に則り、学士会館の整備・再開発の検討を進めております。

「学士会館」は、貴重な文化財(国登録有形文化財)でもあり、また、当該エリアのシンボル的存在として多くの皆さまに愛され親しまれて来ました。しかしながら築後95年超が経過し、建物の老朽化に伴い設備面・機能面も含め各所で不具合が生じております。
今回の再開発計画は、貴重な文化財であり地域のシンボル的存在でもあるこの「学士会館」を、将来に亘って保存し活用していくために行う事業となります。本年3月には、隣地所有者との間で共同再開発事業に向けた基本合意書の締結を行い(令和4年度臨時代議員総会にて承認)、学士会館の再開発はより具体的な検討段階に入っております。

このように、学士会館の再開発が本格化してきた現状に鑑み、下記の通り、学士会館の営業を一旦終了し、再開発期間中は一時「休館」とさせて頂くことに致しましたので、予めお知らせ致します。

再開発計画の詳細等は、内容が決まり次第、『學士會会報』及び学士会公式サイトにて公開してまいりますので、もうしばらくお待ちください。

なお、休館期間中、事務局は仮事務所(現在地近傍を予定)に移転をし、『學士會会報』の発行、講演会(「夕食会・午餐会」等)・各種イベントの開催等の会員サービスを継続して行ってまいりますのでご安心ください。また、会員利用の施設につきましても、休館期間中の代替施設を用意すべく準備を進めております。こちらも具体的な内容が決まり次第、随時、ご案内してまいります。

学士会館一時休館予定スケジュール

学士会館営業終了予定日 令和6(2024)年12月末
学士会館一時休館期間 令和7(2025)年1月~
      令和11(2029)年夏頃
学士会館再開予定日 令和11(2029)年夏頃
  • 上記は令和5年10月1日現在の予定です。今後、変更の可能性がございます。

お問い合わせ

—–

一般社団法人学士会 事務局

Tel 03-3292-5931
Fax 03-3292-2779
E-mail koho@gakushikai.or.jp