~ ひと足お先にコラム ~「ポジティブにイメージチェンジ!」
第4回:どうやってイメチェンする? Ⅰ ~プロに相談してみよう【髪型・服装・持ち物】~
~ ひと足お先にコラム ~「ポジティブにイメージチェンジ!」
みなさん、こんにちは。
あなたの人生の転機に向けて、『イメージ戦略について考えてみませんか』というコラムをお届けしています。卒業まで約1か月半。そろそろ新生活に向けて準備を進めていく頃ではないでしょうか?
あたらしい生活を思い描けるようになったら、イメチェンに挑戦する絶好のタイミング。
今回は髪型・服装・持ち物の3つのポイントからプロの視点を取り入れる大切さをお伝えします。
第4回:どうやってイメチェンする? Ⅰ ~プロに相談してみよう【髪型・服装・持ち物】~
1.髪型 ― 美容師にトータルでプロデュースしてもらう
髪型は『顔の額縁』とも言われるほど、印象を大きく左右する部分。
イメチェンを考えるなら、ぜひ『イメチェン相談に乗ってくれる』美容院で訊いてみましょう。
美容院の多くははじめてカットする前に、髪型の悩み、理想のイメージなどをカウンセリングします。
SNSを見てみると、カウンセリングに力を入れている美容院や、イメチェンのビフォーアフターの様子がわかる動画や画像を投稿している店舗もたくさんあるのでぜひ調べてみてください。
自分の好みを伝えるのではなく、社会人にふさわしい髪型、ヘアカラーを選んでもらってください。プロは輪郭や毛質、髪の流れを元にトータルで似合うスタイルを提案してくれます。自分に合うヘアスタイルは、明るさや親しみやすさにもつながりますよ。何よりも、新しい自分に出会えると、自然と気持ちも前向きになるもの。
髪型をきっかけに自信を持てれば、日々の生活も豊かになりますよ。さらに理想的なのは、仕上げだけでなく『スタイリングのコツ』『ワックスやケア用品の使い方』まで教えてくれる美容師。髪を切ってもらったあとに、そのスタイルをキープする方法がわかれば毎日のヘアセットも楽になります。

2.服装 ― 骨格診断・パーソナルカラー診断を活用
自分に合う服装を選ぶときに役立つのが、骨格診断やパーソナルカラー。
骨格診断は生まれながらの関節の大きさ、脂肪や筋肉のつき方などから『ストレート』・『ウェーブ』・『ナチュラル』の骨格タイプを診断するものです。
たとえば、上半身に厚みがある『ストレート』なら、シャツや厚手のTシャツなどハリのある素材を選ぶとスタイルをうまく活かせます。
一方で上半身が薄く下半身に脂肪がつきやすいウェーブなら、トップスにボリュームのある襟やフリルを取り入れるとトータルでのバランスが良くなります。
パーソナルカラー診断は、その人が持つ肌色・髪色などから、顔色をより明るく見せるカラーがわかる方法。服選びやメイクの際に、パーソナルカラーを元に選べば悩みも減り、垢ぬけて見せられますよ。
診断結果は一生ものなので、一度受けておくとイメチェンでずっと役立つ知識になりますよ。
ぜひ新生活が始まって忙しくなる前に、プロによる診断を受けてみてくださいね。
【参考】『パーソナルカラーとは』

3.持ち物 ― バッグや小物で大人っぽさを演出
いまはインターネットで手軽に服や小物を購入できる時代。
けれども、実際に着てみると似合っていなかったりイメージが違ったり…いまいちうまく着こなせない経験もあるのではないでしょうか?
人は骨格や顔の印象が一人ひとり違うため、モデルが着こなしている通りにはならないもの。
だからこそ、気になるブランドの実店舗に足を運んでアドバイスをもらってみてください。
自分の理想のスタイル、ファッションの悩みをスタッフに聞くと、ファッションのプロとしてコーディネートのコツをアドバイスしてもらえます。
服装と一緒に持ち物を見直すだけで、全体の印象がぐっと大人っぽく変わります。
できれば、小物・爪先など細かいところにも気を配りましょう。百貨店によっては、ファッションコンサルティングがオフィスカジュアルからきれいめコーデまで、シーンに合わせたスタイルを相談できるプランも用意されています。

まとめ:プロの力を借りてイメチェンを加速
イメチェンを成功させる近道は、自己流で悩むよりも『プロに相談する』こと。
髪型・服装・持ち物の3つを専門家と一緒に見直すことで、自然と統一感が出ますよ。

次回は、イメチェンで意識したい『体型』や『内面との結びつけ方』についてお伝えします。
いがらし あきと
美容ライターとして、スキンケア・ダイエット・ファッションなど幅広く発信をしています。
日本化粧品検定1級取得・医療事務/介護事務経験・エステ勤務など、理論と実践を踏まえたお役立ち情報をお届けできるよう、活動中です。
ママとして最近は育児関連にも力を入れています。