文字サイズ
背景色変更

学士会イベント

学士会女性会員限定特別企画「乳がんセミナー~正しい知識を身につける~」が開催されました

女性会員限定特別企画
「乳がんセミナー~正しい知識を身につける~」が開催されました

2018年7月1日(日)、学士会女性会員限定特別企画「乳がんセミナー~正しい知識を身につける~」を開催しました。当日は、講師に東京大学医学部ご卒業で、乳がん手術のスペシャリストとして有名な昭和大学医学部乳腺外科准教授の明石定子先生にお越しいただき、第一部のセミナーで、まず「乳がん治療最前線」という演題でご講演いただきました。講演中には、皆が気になっている触診方法や健診の種類と行う頻度、その他最新の手術や治療方法について教わりました。続いて行われた「乳がんQ&A」では、参加者から事前に集めた質問に対して、一つ一つ先生にお答えいただきました。

第二部の交流会では、同じ七大出身の女性同士ということもあり、講師と参加者という立場を超え、同窓生同士、まさに「同窓会」の様相で、先生を交え、時間いっぱいまで全員で談笑が続きました。終了後も会話は途切れず、参加者と先生が学士会館玄関まで一緒に帰る程、すっかり仲良しになっていました。

人数は少ないながらも、セミナーで自分の知識を深め、交流会で同窓生同士懇親を深める、学士会イベントの醍醐味を味わえる会となりました。
当日のセミナーの講演録は、来年1月発行の『NU7』No.22に掲載予定です。

講師の明石先生
講師の明石定子先生

第一部セミナーの様子
第一部「セミナー」の様子

 

第一部「交流会」の様子
第二部「交流会」の様子

話し込む先生と参加者の皆さん
話し込む先生と参加者の皆さん