お知らせ

事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ

『學士會会報』既掲載論文の著作権委譲に関するお願い

一般社団法人学士会では現在、学士会発行の『學士會会報』について、創刊号に遡って電子化を行い、インターネットを通じて学士会会員限定で公開する計画を推進しております。

この計画を推進するに当たっては、著作権(日本の著作権法第21条〜第28条)について、学士会が著作権者から譲渡ないし許諾を受けていることが必要となっております(「著作権について」を御覧ください)。本会としては、論文の著作権の帰属を明らかにするために、著作権者に対し、著作権法第21条〜第28条に定められた権利を本会に委譲願いたいと考えています。平成25年以降の論考に関しては、執筆依頼の際に著作権が学士会に帰属することを明記しておりますが、平成24年以前の論考に関しては、著作権移譲の手続きが行われておりません。

つきましては、平成24年以前(会報897号以前)に掲載された論考の著作権を学士会に移譲いただきたくお願い申し上げます。

著作権法第21条〜第28条に定められた著作権を本会に委譲することに同意されない著作権者は、平成30年6月30日までに下記連絡先あてに御連絡ください。御連絡がない場合には委譲を了承されたものとして処理させていただきます。

なお、今回の著作権委譲は、学士会会員向けに電子公開することが目的であり、著者が著者自身の研究活動に使用する際は、許可なく使用することができるものとします。

また、既に学士会との間で直接著作権委譲の手続きを終了された方は改めてのご連絡の必要はございません。

平成30年2月
一般社団法人 学士会

 

本件連絡先
学士会 会報課(平日9:00〜17:00) 〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3-28
TEL 03-3292-5930
FAX 03-3292-2779
メール kaihou@gakushikai.or.jp
  • Topics
    • 過去のTopics一覧
  • 事務局からのお知らせ
    • 過去の事務局からのお知らせ一覧
 
 
 

お客さまのプライバシー保護のため、
Digital IDを導入しSSL暗号化通信を採用しています。

Get ADOBE READER Get ADOBE FLASH PLAYER

当ウェブサイトでは、一部のコンテンツでFlashおよびPDFを使用しています。