文字サイズ
背景色変更

事務局からのお知らせ

学士会を騙ったスパムメールにご注意ください

事務局からのお知らせ

学士会を騙ったメールの特徴につきまして

学士会生涯メールアドレスご利用の皆様へ

生涯メールアドレスをご利用の会員様にご案内いたします。
生涯メールアドレス宛のスパムメールの中に、学士会を騙った(なりすまし)メールが大量に送信されているという情報を利用者様よりいただきました。
送信元アドレスが「Postmaster@gakushikai.jp」といったように、@以下が「gakushikai.jp」となっているため、あたかも学士会からのメールであるかのように感じてしまうのが特徴です。
※その他、学士会を騙ったなりすましメールの例につきましてはこちらをご覧ください。

学士会から「XXXX@gakushikai.jp」のアドレスを使用して皆様にメールをお送りすることはございません。

上記と同様のメールは全てスパムメールとなりますので、メール本文等の確認はせずそのまま削除頂きますようお願いいたします。
※「@gakushikai.co.jp」というアドレスもございますが、こちらは別の団体が使用しているアドレスとなります。当会とは全く無関係でございます。

また、宛先が貴方様ではない「転送ミス」のようにみえるメールにつきましても、なりすましのスパムメールの可能性が高いため、返信、転送などはせずに削除してください。
(返信、転送することにより貴方様のアドレスが「なりすまし」に利用される場合があります。)

上記のようなスパムメールに対しましては、実際の送信元等の確認が困難なこと、スパムメールの種類が多種多様なことなどの理由により、当会にて把握・対応がなかなか難しいのが現状でございます。
大変申し訳ございませんが、ご容赦とご理解のほどよろしくお願いいたします。

学士会を騙ったスパムメールの新たな例などわかり次第、随時当会サイトでお知らせいたします。
何かお気づきの点等ございましたら、会員課または広報室までご連絡いただければ幸いです。

会員課:kaiin-ka@gakushikai.or.jp
広報室:koho@gakushikai.or.jp