文字サイズ
背景色変更

事務局からのお知らせ

会員氏名録発行のお知らせと協賛広告へのご協力のお願い

事務局からのお知らせ

学士会「会員氏名録」発行のお知らせと協賛広告へのご協力のお願い

拝啓 初夏の候、会員の皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

社団法人学士会は、明治19年創立の、旧帝国大学の流れを汲む東大・京大・東北大・九大・北大・阪大・名大の七つの大学出身者により組織された総合同窓団体で、これら七大学のご卒業生、ご関係者に大学・学部・学科を超えた親睦の場をご提供し、広く知識の交換を図って頂くと共に、社会の学術・文化に寄与することをその目的の一つとしております。

そして、その会員の皆様の交流の一助となすべく、当会では事業の一つとして、ほぼ隔年に「会員氏名録」を発行しており、前回は平成19年に発行いたしました。

本来であれば昨年が発行年に当たりましたが、氏名録データベースのセキュリティを厳重なものにするためのシステム再構築作業のため、発行を見送らせていただいたところ、多くの会員の方々から発行を待ち望むご要望を多数頂戴いたしました。

そこでこの度、満を持して、本年11月に平成22年・23年用として3年ぶりに氏名録を発行する運びとなりました。

当会「会員氏名録」には、ご本人の了解のもと、現在ご入会いただいている全国約6万人会員の全氏名が掲載されており、全1,000頁余に及ぶ大部のものとなっております。

また、「会員氏名録」の歴史は古く、第1号は明治20年2月発行の「學士會月報」の付録として「會員宿所録」が掲載されたのが最初となります。その後、「學士會々員姓名録」、「學士會々員氏名録」と名前を変え、今日に至るまで、国内および世界各地に在住する会員はもとより各方面の皆様にも広くご活用頂き、「最新で正確な氏名録」として内外に高い評価を得ております。

「会員氏名録」は、当会会員にのみ頒布しております。一人でも多くの会員の方々に、当会の伝統ある「会員氏名録」のご購入を賜りたくお願い申し上げます。

※ 尚、「会員氏名録」は会員お一人様、一冊のご購入とさせて頂いておりますので、 その旨ご了承ください。

尚、「会員氏名録」は、協賛広告料を発行費用の一部に充当しております。「会員氏名録」発行の趣旨をご理解いただき協賛広告につきましても一人でも多くの皆様のご協力をお願い申し上げる次第です。
広告の申込締切りは9月1日、原稿の入稿締め切りは9月末日となっております。詳しくは、学士会会員課にお問い合わせ頂ければ幸いです。

敬具

会員課連絡先
電話番号:03-3292-5933(平日9時~17時)
  メール:kaiin-ka@gakushikai.or.jp